

飛騨高山・白川郷旅行~♪

^・・^
6月4日の朝3時半に起きて、お母しゃんとグランマに連れて来られた所は…品川駅。。。

フォト
のぞみに乗って
フォト
あたちは寝んね。。。

名古屋駅でワイドビュー飛騨に乗り換え~♪
フォト
素晴らちい景色…を堪能ちてるお母しゃんとグランマ。。。
フォト

フォト

着いた所は岐阜県高山市、やっとキャリーバッグから解放されてトコトコ歩いて行った先は飛騨国分寺~♪
フォト

樹齢1200年以上の大いちょうの木…あやかって長生きちたいものでしゅ(^^ゞ
フォト

ずらっと並んだお地蔵様や、撫でると願いが叶うという「さるぼぼ」しゃん♪
フォト

フォト

歴史ある有難いお寺で疲れを癒させて頂いてから向かった先は、宮川朝市…もうお終いのお時間でしたが、あたちは宮川沿いで鳩しゃんと遊びまちた♪
フォト

今度は、古い町並みに向かいましゅ…途中にカワイイ橋がありまちた♪
フォト

ここには、何がありましゅかネ?
フォト

フォト

フォト
ここは「重要伝統的建造物群保存地区」といって文化財保護法により指定され保護されているそうでしゅ。

美味ちい物見~つけっ!
フォト
子鯛焼きと丸っぽみかん~♪

フォト
飛騨牛鮨…乗ってるのはローストビーフでちたぁ♪

この他に、牛串焼き、牛まん、飛騨牛コロッケ…等を食べ歩きちて~
着いた所は高山陣屋♪
フォト
国内で唯一建物が残る陣屋だそうでしゅが、あたちは陣屋前で写真撮っただけ~お母しゃんは中を見て来て興奮気味でちたぁ♪

グランマは違う道を通りたかったのに、お母しゃんは来た道を戻りたいって…
フォト
↑こんなのがぶら下がってるお店に次々入って行く(-_-;)
グランマも呆れてた・・・
これは「酒林」って言って、杉の葉をボール状にちたもので日本酒の造り酒屋の看板のようなものでしゅ。。。
試飲し放題のお母しゃん、気に入ったのがあった様でホッとちたあたちとグランマ(^_^;)

駅に向かう前に、良くテレビドラマに出て来る中橋でお写真♪
フォト

駅前にあった「さるぼぼ」しゃんと2ショット~♪
フォト
昔、赤い布が天然痘予防になるからと、子供が持つ人形に赤い布をつかったそうでしゅ。その赤い顔が「サルの赤ちゃん」みたいにみえるので「さるぼぼ」(飛騨弁で「赤ちゃん」を「ぼぼ」と言う)と言うそうでしゅ。
また、災いが去る(猿)や、家内円(猿)満などの、縁起の良いお守りとされているそうでしゅ(*^^)v

さてさて無事に到着、本日のお宿~♪
フォト

ここから歩いて1分のお店に来ています~♪
フォト
なにをちてるかって?
お母しゃんがする事は決まってましゅ!
↓これ、地ビールの味比べ3本セット…全く。。。(-_-;)
フォト

おみせのマスターは、あたちにもこんなに可愛い食器でお水を出ちてくれまちたぁ♪
フォト

御宿で寛ぐあたちとグランマ~♪
フォト

お食事は囲炉裏端だったそうでしゅ。
あたちはお部屋でお留守番でちた(T_T)
夢中で食べてたので、食べかけの写真だそうでしゅ<m(__)m>
フォト

フォト
飛騨牛のしゃぶしゃぶ「絶品」!(^^)!だったって~明日はあたちも食べるぞ~(-_-メ)

2日目は、また後日<m(__)m>    -来夢レポートー


















コメントの投稿

Secre

プロフィール

ユッキーナ

Author:ユッキーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
